1. HOME
  2. ブログ
  3. その他
  4. 多様性

BLOG

ブログ

その他

多様性

動植物の多様性は何とか理解できます。

 

国家はどうでしょう。国家間では多様性は認められていないように見えます。国家を考える前に児童虐待、民族浄化、多民族への差別などが優先するのでしょうか。しかし今まで見る限り、あるときアフリカで起こった自国民への虐殺は100万人をこえていましたし、アジアでもポルポト派による同じような虐殺もありました。

しかしこれらの虐殺行為が行われていたとき、欧米はそこに向かって軍を出し、虐殺行為をやめさせたかというと、そうでもなかったと記憶しています。つまり虐殺行為ですら国を超えることにはなりませんでした。現在、中国のウイグル族に対する抑圧は特にアメリカが強く中国を批判しています。しかしこれも声明を出している程度です。

申し上げたいのは国家によりそれぞれ成立ちが異なり、更に民族と国家が必ずしも一致していないこともあり、そのような国の経営は大変難しいと思われます。そこで民族の多様性、国家の多様性です。

国家の中で行われていることに対して一体どこまで他国が口を挟めるのか、また行動できるのかです。いくら国連が声明を出してもそこで終わる例はいくらでもあります。国家間の間や国内問題で難民を出す例はいくらでもあります。

それぞれの国内で行われている問題は結局国内問題で手も足も出ないことなのでしょう。

北朝鮮の日本海へのミサイル問題は今の状態では北朝鮮の国内問題です。我々は結局の国家の多様性を認めていることになります。

関連記事