東大和少年少女合唱団
代表者の千田先生からお礼状を頂きました。8月に行われた合唱団の発表会のお礼状です。
凡そ4年に渡り、外向けの活動を休止していた合唱団は練習も初めのころは止めていました。今回の発表会までのいろいろご苦労があったと思います。
私の孫も入っていましたが昨年高校生になるのを機会にやめてしまいました。私としては残念な出来事でした。この合唱団は小学一年生から高校生までが約100名入っている地域でも優れた合唱団です。コロナ前は有名な歌手とのコラボもありました。岡本知高さんの時は驚きました。何度も練習したそうです。そのたび岡本さんも参加され、孫は「知高ちゃん」と呼んでいました。岡本さんは男性のオペラ歌手ですが、声は完全にソプラノ領域の声を出すソプラニスタです。指導者のお知り合いでありました。
ある時、岡本さんは東大和少年少女合唱団の発表会に出演されましたが、その後岡本さんのコンサートに合唱団が招かれ、新宿の大ホールで岡本さんと東大和少年少女合唱団のコラボが実現しました。素晴らしい事実です。
小学生を中心に中学生、高校生の皆さんは岡本さんとのコラボ、新宿の有名なコンサートホールでの発表は心に残る舞台だったと思います。このコンサートは子供たちの出演は当日まで発表されず、いきなりの出演でしたので、私たちは出かけることが出来ませんでした。チケットは全部売り切れでした。
この合唱団は指導者の千田先生のご努力の賜物ですが、応援する保護者の皆さんの努力も見逃せません。大きく成長して欲しいものです。